2008-01-01から1年間の記事一覧

東浩紀氏へ伝えたいこと

南京事件論争も従軍慰安婦論争もインターネット上での否定派と肯定派の力関係は逆転してきてます。少し例を挙げましょうか。何気なくネットサーフィンしてたらこんなブログが見つかりました。http://blog.livedoor.jp/f_117/archives/13703943.html「カレー…

チベット問題と人権問題

それにしても3年半前にあれだけ「スポーツと政治を切り離して観戦せよ」と中国の人たちに説教をかましていた人たちが、今度はチベットの問題で「オリンピックのボイコット」を匂わせるとはね。まあ2004年の時も「中国へのODAを停止せよ」とか言っている人た…

だからなんだというのか?

沖縄住民の集団自決の問題に関して「とにかく命令はしていない」と主張して勝ち誇っている人をたまに見かける。 ごく普通の一般人が第三者に「死ね」と口にした(=命令)だけでその人が命令に従うということはありえない。「命令」が問題なのは背後にその「…

レベルの高い修正主義者?

id:rnaさんの「歴史修正主義の手口について」 http://d.hatena.ne.jp/rna/20080104/p1 はとてもいい記事。 id:fromdusktildawnさんの場合は多分これだろう。で、こういう人をきちんと批判しておくというのは「政治的」にはとても大事。その意味で今回参加さ…