厚顔氏へのレス

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20070319#c1175144636

知らなかったことは知らなかったと正直に謙虚に言っては?自分が上から教える立場に立たないと気がすまないとは、まるでどこぞの国のお方のようだ。

知らなかったということを証明されてはいかが?というかあなたが私の知らなかったことを先回りして教えたという箇所を明示してください。以下は印象操作で話になりませんな。

あなたの弱点と思われる法的政治的な知識については、こちらがわざわざ先回りして自発的に説明してあげてますからねえ。

これも上記と同様。

まあ、あなたの挑発的言辞に売り言葉に買い言葉で答えた私の未熟さは反省しましょう。

私は一貫して挑発には挑発でお答えしてきたはずです(あなたに挑発的言辞がなかったとは言わせませんよ)。しかしあなたは誹謗中傷を行ったんです。あなたの場合「反省」という言葉がいかにも安っぽいんですよ。あなたこうも言ってますね?「罵倒、嘲笑、印象操作、レッテル張り。ブサヨの特徴の具体例の一つですね。」これはあなたにもそっくり当てはまります。あなたの言動は「中道右派」を自認する他の多くの人に対する背信行為ですな。

へイデン法訴訟濫発と類似した状況が生じ得る危険があることは、実は誤りではないのです。

法的知識は優れているはずの厚顔さん。ちなみにあなたはヘイデン法に関するアメリカの判例を知っていたのですか?知らなかったのですか?(笑)

カナダでの法案というのも1つのポイントなのですよ。

最低限これまでカナダの法案がアメリカでの判例変更に因果的に関係したことがあるという事実を示してください。

米連邦最高裁でもわずかですが判例変更の可能性があります。

なんだ。どんな議論がでてくるかと思えば「可能性」ですか(笑)そりゃあるでしょうな。0.00001パーセントでも可能性は可能性ですから。それにしても随分陳腐な話ですなあ。法律家ならもう少し判例解釈を通してその可能性が窺える!とかないんでしょうか(笑)ま、明日あなたが通り魔に銃撃されて殺される可能性もわずかながらありますから、毎日防弾チョッキを着られることをオススメします。

ちなみに日本政府・与党から戦争責任を否定するような発言、またはそう受け取られても仕方がない発言が連発されれば、アメリカの世論が沸騰し判例変更の機運が高まるかもしれませんな。

その段階で日本の国会決議がされると、内容によっては少数説のロジックを基礎付ける有力な証拠の一つが出来上がります

ちなみに私ここ意味がよく分かりませんでした。どういう理路なんでしょうか?

で、あなたの示したサイトについての私の評価はそれほど間違っていないということでご納得頂けたんでしょうか(笑)

日本側の政治判断の証拠は、以下の石原氏の発言です。

だから石原氏のような「三下」じゃダメなんでしょ?河野氏か宮沢氏の発言を持ってきてくださいよ。
ちなみにこれ自爆ですか?
「韓国側が国家補償は要求しないかわり、日本は強制性を認めるとの取引があったとの見方もある」→「それはない」
あれまあ。あなたきちんと文章読んだほうがいいんじゃないですか?

上記引用記事によれば、少なくとも石原氏と宮沢首相の間では了解済みだったようですね。

取引がなかったことを了解したというわけですか(笑)

最後の文はなんと巧妙な。あなたも私から法的思考を学び取ったのですね。

自惚れも上品にやらないと頭悪く思われますよ。あなたが私の追及に困って、重要なのは首相の態度だ!とか勝手に「ハードル」上げちゃったから自縄自縛に陥っているだけです。

有力な間接証拠を提示

?これがなぜ証拠になるんですか?

私が前回指摘したとおり、吉見氏の『資料集』以前に広義の強制を論じていた著作を呈示すればいいだけなんですよ。

「すり替え」を指摘した人間が(なぜそう言えるのかと聞かれているんだから)提示するのは当然ですが。ちなみに時系列も問題になりますのでよろしく。

この問題でのNGOの主力が徐玉子氏の率いる韓国系団体とホンダ議員の支持団体の中国系団体であることは、各団体自ら公然と行動して示しています。

私にはそもそも何であなたがこの問題を「中韓問題でしかない」と頭から信じ込めるのか不思議でしょうがないんですが。

私は最初の常石さんのブログでの発言から今まで一貫して法的責任を第一に考えて主張しています。

とてもそうは思えないわけですが。常石氏のブログであなたが法の問題を持ってきたのは一番最後の質問で「ようやく」でしょう。その前段階の話は良く知りもしないくせに「否定論」を聞きかじって開陳しているだけだったわけですが。私はそこでの議論にツッコミを「一貫して」入れてきたんですよ。ちなみに日本における従軍慰安婦について「世界一の待遇」とか吹いてますけど、あなたそれを実証できるんでしょうね?私には、比べようもないものについて勝手にデマを飛ばしているとしか思えないのですが。
で、「公安」のところはあなたのミスではないでしょう。「ゆーき」さんの指摘と私の指摘はほぼ同内容です。にもかかわらず最初の私の指摘にあなたは「解釈の相違」で逃げたんですよ。「公安」の話を指摘したのにあなたはすぐに撤回せず拘ったわけです(だから私は正直ああこの人は頭が悪いなと思いました)。

>学者は専門分野については確かに高い能力を有するが、それ以外の分野では必ずしもそうではない。

>私も歴史問題に関する氏の発言を全面的に支持するものではないですが、専門外だからこそできる論点整理の中立性は評価しています。

見事な矛盾ぶりですな。ありがとうございましたw

慰安婦の主張にも信用性に欠けるものがあることは理解されてるんですよね?それが私の言う真の犠牲者を冒涜する詐話師的慰安婦なんですが、あなたはそれが全く存在しないとお考えですか?

信用できない証言をする人と「詐話師」はぜんぜん違うということすらお分かりにならない?御愁傷様です。で、「真の被害者を冒涜している詐話師的慰安婦」とは誰ですか?そういうバイアスで曇らされたセンスこそがアメリカでの騒動を巻き起こしていることが分からないんですか?

かなり他者の元の発言内容を都合のいいようにまとめているようですね。

また「資料検索」が増えてしまったみたいですよ(笑)どこをどのように都合のいいようにまとめてしまっているのか、お教え願えませんか?ちなみに私は、慰安婦問題と同様あなたに南京事件についての知識が露ほどにもあるとは信じていないのですが。少なくとも秦氏の読者であるなら彼の「南京本」くらいは読まれたんですよね?

ノーモアさんは、青狐さんなんですか?

彼ほどの知識があればとは思いますが。というかなぜそんなことを思われるのか不思議でたまらないです。

国際関係では、自国の国益を主張するのが当たり前です。私は韓国側のメンツが立つ方法まで考えてコメントしたでしょ?

いや友情が生まれるかどうかという話をしてたんですが。韓国はあなたの提案を喜んで受容れるんですか?その可能性は?

あなたの外国や外国人を無根拠に信用できる無防備さの方が見ていて危ういです。

いや、そんなに信じてはいませんけど。ただしどこかの誰かさんのように陰謀論にタコ踊りさせられるのは勘弁願いたいです。

実態に合致しておらず

まあ、吉見さんも反対してますからね。私としては中間を取ってそこら辺が巧い落としどころだと思っていたのに、安倍が勝手に余計なデタラメ発言をしてくれたのでうんざりしているところです。

日本政府は、旧領土国(韓国)と条約を締結して実質賠償を支払い法的責任を履行した唯一の国で、かつ、世界各国にあった軍売春婦に対して女権伸長にかんがみ率先して世界一早く道義的責任を履行したことをどんどん世界各国に広報していかねばなりません。

日本が今訴えている慰安婦たちに国家賠償すればさらにその名声は一気に高まるかもしれませんよ?ただしこういうのは時期が問題なので、いまやると「アメリカの圧力で」となるので止めた方がいいかもしれませんが。

(追記)
このレスに反論されるのは構いませんが、私もブログを作って一定の責任を取ったことだしあなたも名前を決めたらいかがでしょうか。というわけで「はてなID」を取得してコメントしてください。